結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

付き合って6年結婚・プロポーズしてくれない!彼女の行動で解決したエピソード

f:id:hand-sakka1000:20210417165132p:plain
岐阜県在住のとめちゃんさん(30代前半)の結婚・プロポーズエピソード
交際6年目でプロポーズしてもらったというとめちゃんさん。

なかなか決断できない彼に、タイミングを切り出してみたらすぐに結婚に至ったそう。

女性から聞くのは勇気がいると思うのですが、とめちゃんさん行動で進展✨
 
同じ悩みを抱える女性に読んでもらいたいエピソードです。
 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 :29歳
 :35歳
 
2011年10月にプロポーズされました。
 
 
Q  2人が当時住んでいたエリアを教えて!
 
岐阜県です。
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
初めて就職した職場の先輩でした。
気さくでみんなともよく話す先輩で、同じ班でいつも気にかけていてくれました。
 
初めての仕事でうまくいかないときでも、笑ってさりげなくフォローしてくれてて、いつもそばにいてくれました。 
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
顔も体型も私の理想タイプではなかったのですが、初めて見たとき何かビビっときました。
 
彼は、誰に対しても物怖じせず、人懐っこくグイグイくる感じで、人見知りで慎重な性格の私とは正反対でした。
 
ですが、一緒に仕事をしていく中で、「とてもいい人であること」は伝わってきて、自然と心を開くようになりました。
 
でもまさか結婚するとは思っていませんでした。 
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
 私の家族のことを大切に思ってくれていると思ったときに「結婚したい」と思いました。
 
毎年お盆の時期、私はお墓参りに行っていませんでした。
両親から「お墓近いし、別に来なくてもいいよー」言われていたからです。
 
それを彼に伝えたとき、「そんなのだめだよ!ちゃんといかないと。俺も行く!」と叱ってくれました。
 
そのとき、「彼女である私のことも大切にしてくれるけど、私の家族も同じように大切に思ってくれているんだ」と知ってほろりときました。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  1. よく笑うところ
  2. 私や家族のことを大切にしてくれるところ
  3. 自分よりも私のことを気にかけてくれるところ
  4. おおらかなところ
  5. 私のせいにしないところ 
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
付き合って6年でプロポーズ、1年後に結婚式 
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
6年も付き合っていたのに、彼に結婚願望がなく結婚する気配がありませんでした。
なんとなく「このままでいいじゃん」みたいな感じでした。
 
負担になるのが嫌で話題に出せずにいましたが、30歳を目前にして焦りが出てきました。
 
気持ちを伝えるのは怖かったのですが、意を決して彼に聞いてみました。
 
「付き合って6年だよ?さすがにどう思ってるの?私もう30歳になっちゃうよ…」
 
と責めるわけではなく、寂しい感じで話しました。
 
そのことを伝えた後は、気まずさもありあまり連絡をせず距離を取っていました。
 
その数日後、「ちゃんと考えてるから」と彼からプロポーズしてくれました。
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
 自宅で、後ろから抱きしめてもらいながらテレビを観ているとき。
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
長く付き合ってずっと進展がなく、ついに核心に触れた話題を出したあと少し気まずかったのですが、
 
2人で静かにテレビを見ているとき、
 
f:id:hand-sakka1000:20210417165800p:plain
 
私の後ろにきてぎゅっと抱きしめてくれて、「結婚しよっか」と言ってくれました。

おしゃれな場所でサプライズで、そんなのを夢見ていましたが…
実際は、よれよれの部屋着で、いつもどおりの部屋で、黙ってテレビを見ているときでした。
 
何もかも理想とはかけ離れていましたが、その時は本当にうれしくて、思わずワンワン泣いてしまいました。 
 
 
Q  プロポーズの言葉を教えて!
 
 「結婚しよっか」
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
 ただこのずっと同じことの繰り返す毎日から、次に進めるのだなと思ってうれしかったです。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
先日の件もあり、ちょっと気まずい空気がありましたが…
プロポーズする時はいつもどおりの満面の笑みで明るい雰囲気でしてくれたこと。
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
 指輪もなく、よれよれの部屋着で、日常すぎてあまり感動的ではなかった。
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
 いつもより少しだけ素敵なごはんを食べたあと、家に送ってくれるかと思いきや、静かで車の停められるところに移動。
 
「どうしたのかな?」と思っているところで、指輪をパカっと開けて、「結婚して」って言って欲しいです。
 
その指輪も、何気なく見に行ったお店で、「これいいな可愛いね」と言った指輪をさりげなく覚えててくれたら最高です。
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
人見知りな女の子の場合、たくさんの人たちのいる前でプロポーズされるのは恥ずかしいかも。(レストランで、店員さんやお客さんと打ち合わせしてのサプライズとか)
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 結婚指輪:地元のアクセサリーショップのオーダーメイド
 
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
 縦爪のダイヤは憧れだけど、実際はひっかかって使いづらいです。
シンプルで細身で、でも実は豪華なものが良いかなと思います。
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
グアムのPIC内式場 
 
 
Q  利用した結婚式会場はおすすめ?
 
かなりおすすめです。 
海外挙式ならではで、すごくきれいでロマンチックでした。
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えて!
 
ブライダルフェアはたくさん行って、お料理の試食を楽しむといいと思います。
 
あと、ブライダルエステは絶対行ったほうが良いと思います。
背中や顔のシェービングをすると、肌がワントーン明るくなって綺麗にドレスを着こなせますよ!
 
 
 
Q  ブライダル系サービスで利用したものがあれば教えて!
 
 海外版ゼクシィ
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
  • いっしょにご飯を食べるとき
  • 体調が悪くてしんどいとき、すぐ誰かが近くにいてくれる安心感
  • 辛いとき、泣きたいとき、側にいてただ話をきいてくれる
  • 誰かのためにごはんやお菓子を作るのが幸せなとき
  • 何か楽しいことを一緒にしたいと思える相手がいるとき
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
  • ケンカは長くて1日しか引きずらない
  • どこにも一緒に出掛ける
  • 相手の家族を大切にする
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
ケンカもたくさんするし、一緒にいるのが嫌になったり、うっとおしく思ったりすることもありますが、旦那さんがいないと寂しいです。
 
私は元々1人が好きだったけど、誰かといっしょにいるのも悪くないと思えるし、毎日がとても楽しいです。
 
そう思える人がいることは幸せです。
 
無理して相手に合わせず、無理してずっと一緒にいたりせず、お互いにいい距離感を保っていけば、きっと1人よりずっと楽しい毎日が過ごせると思います!
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います