結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

プロポーズが理想と違った!やり直しを要求してみたエピソード

京都府在住のあおいさん(30代前半)の結婚・プロポーズエピソード

 
プロポーズが理想と違う。
場所やタイミングが言葉が適当で微妙でがっかり。
納得いかない。モヤモヤ。。なんか残念すぎるーーー!
そんな経験はないですか?
 
 プロポーズ  微妙 やり直し 理想と違う
本日は、プロポーズされたけど「ちゃんとしてほしい」とお願いしてみた女性の体験談です。
 
これからプロポーズをする予定の方へのアドバイスも必見です。 
 
(プロポーズエピソードから読みたい方は、目次「プロポーズの場所・サプライズエピソード」からご覧ください。)
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
:28歳
 :29歳
 
2013年10月にプロポーズされました。
 
 
Q  プロポーズ当時住んでいた地域は?
 
京都府京都市
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
 当時勤めていた職場の同僚の紹介で知り合い、最初はメール交換からスタートし、初めて会ったのは1か月後位でした。
 
長く付き合っていた彼氏と別れて1年くらい恋愛する気力が全く起きずにいました。
 
気分の落ち込むことも多くあり、その時25歳でしたが、このままずっと出会えなくて結婚なんて無理かもと思い始めていました。
 
そんな時に気にかけてくれていた同僚が友人を紹介してくれたのです。
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
初めて会ったというか、デートに行ったのが嵐山でした。
正直いって最初はチャラい人という印象でした。
 
また、食事やボートに乗るのも段取りがあまり良くなく優柔不断な面も見え、頼りなく見えていました。
まさか、その後交際して結婚までするとは想像していませんでした。
  

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
2回目のデートで交際を申し込まれ、本格的に付き合いが始まりました。
 
付き合ってから3か月後には、不思議と私にはなくてはならない人になっていました。
 
頼りないように見えた彼はきちんと自分を持っており、相談すると頼りになる答えをいつもくれました。
 
一緒にいる時はとても安心して自然体でいさせてくれ、包容力もあって、いつのまにか私の方が彼に夢中になってしまっていました。
 
それから1年位交際し、「このままずっと離れることなく一緒にいたい」と強く思うようになりました。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  1. 予想以上に頼りになる
  2. 上司だろうが姑だろうが言いたいことははっきりと言える
  3. 優しいところ
  4. 能天気なところ
  5. 子煩悩なところ 
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
 付き合って1年半でプロポーズ、2年で結婚しました。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
 交際1年後に「この人とずっと一緒にいたい」と強く思うようになったので、「いつか家族になりたいね」と、会うたびに1度はつぶやいていました。
 
また、彼はずっと温かい家庭に憧れていたため、料理や家事のスキルを上げられるよう、頑張りました。
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
彼がやり直しをしてくれたので2か所あるのですが、最初は鴨川の土手、
次が河原町デートの帰りに泊まったホテルです。
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
プロポーズをするような人ではなかったので、全然気づかずに普段のデートで河原町に遊びに行って晩御飯をどうするかの話になった時に、彼が鴨川や夜景が望めるフレンチレストランを予約していると知りました。
 
そして食事を楽しんだ後に、いつもなら帰路につくのですが、鴨川沿いを散歩しようと彼に誘われ散歩することに。
 

f:id:hand-sakka1000:20210506104803p:plain

その段階で「これはもしや?」と気付き始めていましたが、何も言わずに散歩を楽しみました。
 
すると突然、彼が立ち止まり「け、け、結婚しよう」と半笑いで言いました。
 
彼も慣れないことで照れや緊張もあったのでしょう…。
 
でも、私は勿論嬉しいのですが、なんだか憧れていたプロポーズとは違うなと感じ、彼に正直に言いました。
 
そして後日、彼が事前に予約してくれたホテルに泊まった晩に改めて2度目のプロポーズをしてくれました。
 
 
今度はちゃんと自分の言葉で伝えてくれ、感動したのを憶えています。
その時はオーダーしていた婚約指輪も一緒に手渡してくれ、指にはめてくれました。
 

f:id:hand-sakka1000:20210413211746p:plain

 
とてもとても嬉しく、幸せな気分いっぱいでした。
  
 
Q  プロポーズの言葉を教えて!
 
 ○○とずっと一緒にいたいし、
温かい家庭も築きたい。
 
○○とならおじいちゃんおばあちゃんになっても上手くやっていけそうな気がするし、
 
大切にするから結婚してください。
 
 
Q  プロポーズの時、指輪またはプレゼントはあった?
 
 彼がオーダーで作ってくれていたダイヤとサファイヤの入った指輪を頂きました。
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
 憧れていたプロポーズで本当に嬉しくて幸せな気持ちでした。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
2度目のプロポーズは緊張した真面目な表情で、練習を何回もしたかのように言葉を噛み締めながら伝えてくれ、本気な気持ちが充分に伝わりました。 
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
 1度目のプロポーズでは半笑いで勢い的な感じもあり、ありきたりな言葉だったので残念に思ってしまいました。
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
ステキなデートをして美味しい料理を食べて満たされた気分の時に夜景の綺麗な海沿いを手を繋いで散歩していると、彼に正面に立たれ、緊張した彼氏に自分の考えた言葉でプロポーズしてほしいです。
 
婚約指輪も一緒に差し出してくれたら更に夢のように嬉しくなれそうです。
 
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えて!
 
 デートをしているときの景色の中にプロポーズの言葉が現れたら案外感激しそうだと思います。電光掲示板やポスターなど。
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
あなたがどれくらい彼女を大事に思っていて、なぜ結婚したいと思ったのか、自分できちんと考えて自分の言葉で本気でプロポーズすることが彼女の心に響き、良い返事に繋がるのかなと思います。
 
頑張って下さい。
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 ①婚約指輪は彼がネットで調べてオーダーしたお店だったので店名は不明です。
 
デザインは縦爪にダイヤと寄り添うように両脇にサファイヤが施されたデザインです。
 
 
②結婚指輪は籍を入れてから二人で買いに行き、「ete」のプラチナの小さなダイヤ入りのシンプルなデザインのものを購入しました。
 
 
 
Q  指輪を購入した方に質問です。このお店で買おうと思った決め手を教えて!
 
結婚指輪はリサーチした候補の中でデザインが最も上品で好みに見えた為です。高すぎない価格も魅力でした。
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
 結婚指輪は彼女が人生で長く身に付けるものなので、彼女と一緒に買いに行って下さい。そして彼女の意見や好みを充分に聞いて取り入れてあげてください。
 
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
  1. 夫婦や家族で出かけた時に同じ家に帰れる
  2. 人間関係に悩んだ時に主人だけは味方でいてくれる
  3. 毎晩家族でお風呂に入る時
  4. 家族で団らんしている時
  5. 週末に家族でピクニックやお出掛けを楽しんでいる時
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
  1. 相手を思いやる気持ちを忘れないこと
  2. 感謝や謝罪の言葉は必要な時にきちんと伝えること
  3. 子供がいても時々は夫婦二人で出掛ける時間を作ること
  4. 言いたいことは言い過ぎないことも大事だということ
  5. 相手に期待し過ぎないこと
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 結婚して最初の1~2年は思っていたのと違ったと思うことも多いと思います。
 
でも、そのたびに夫婦で話し合い、乗り越えて絆を強くしていれば、3年目からは安定した本当の家族のようになってくると思います。
 
夫婦には思いやりと話し合いと歩み寄りが大事だと思います。
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います