結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

高校の同級生とずっと付き合って結婚・クリスマスイブのプロポーズ体験談

f:id:hand-sakka1000:20210413153759p:plain

本日は、広島県在住のよっちゃんさん(30代前半)の結婚・プロポーズエピソードを紹介します。 
高校の同級生と7年間ずっと付き合って結婚したというよっちゃんさん
仲の良さが滲み出てくるエピソードに、頬が緩みっぱなしでした☺️
 
それではインタビュースタート!
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 :24歳
 :23歳
 
2009年12月24日にプロポーズされました。 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
高校の同級生でした。
 
全然タイプではないし、あまり良い印象ではなかったので付き合う対象ではありませんでした。
ある日、友達を通じて私とメールがしたいと言われました。
面白い人なので友達ならいいかな?と思いメールを始めました。
 
メールをしてみてその人の印象がとても良かったので、どんどん好きになって付き合う事になりました
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
お笑い芸人のようなみんなを笑わせる面白い人でした。
顔は全然タイプではなかったです(笑)
付き合う対象ではないが友達にはなってみたい。 そんな印象でした。
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
遠距離恋愛になってなかなか会えなくなった時「結婚したい」と思いました。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  1. 優しい
  2. 面白い
  3. 記念日などをちゃんと覚えてお祝いしてくれる
  4. 一緒にいて落ち着く
  5. お洒落 
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
付き合って7年でプロポーズ
1年後に入籍・挙式をしました。 
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
特に何もしていない。
あまり彼に執着しすぎず、追うより追われるようにすること。
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
 クリスマスイヴに自宅で
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
クリスマスイヴの日に彼と2人で自宅で過ごしていました。
 

f:id:hand-sakka1000:20210412232137p:plain

彼に「外に散歩に行こう」と何度も言われたのですが、まさかプロポーズされるとは思ってもいなかったので、
 
 「寒いからやだ」
 
と完全拒否してしまいました。
 
そしたら「家の中で目をつむって」と言われて、目をつむり目を開けたら…
 
彼が指輪を持っていました。
 
そして「結婚してください」と言われました。
 
すごい必死に外に連れ出そうとしていたのはプロポーズするためだったのか!と後で気づき、ごめんって感じでしたが…
 
今では2人の良い思い出です。 
 
 
Q  プロポーズの時、指輪またはプレゼントはあった?
 
ヴァンドーム青山のリング 
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
えーーーーーー!?
びっくりなんですけど!
今?まじで?結婚??
嬉しいけども!
 
という感じで、まさかこのタイミングでプロポーズされるとは思ってなかったのでビックリしました。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
 いつもはふざけてばっかりの彼が
ひざまずいて真面目に「結婚してください」と言ってきたのでドキッとしました。
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
特になし! 
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
 ハワイとかの海で夕日を見ながらさりげなくプロポーズしてほしいですね〜。
 
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えて!
 
 周りの友達に協力してもらってプロポーズがオッケーだったら、みんなでおめでとうを言いながら登場して盛り上がる。
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
男性がプロポーズしたいと思う頃には、女性の方は「いつプロポーズしてくれるのかな〜」心待ちにしていることが多いと思います。
 
理想のシチュエーションも大事かもしれませんが、演出が全てではありません。
 
相手のことを思って一生懸命に準備をしていけばとっても喜んでくれます。
 
そして、二人の一生の思い出になると思います。
 
派手な演出の方が好きな女性もいれば、あまり派手にされると引いてしまう女性もいます。
 
相手の方の性格をよく見極めてあげてくださいね!
 
頑張ってください!
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 ヴァンドーム青山 ピンクゴールドに一粒ダイヤのシンプルなデザイン
 
 
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
 サプライズでくれるのは嬉しいけれど、彼女の好きなブランドやテイストを事前にリサーチしてくれたらもっと嬉しいと思います。
 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
 広島県広島市の三瀧荘 (ミタキソウ)で行いました。
 
 
Q  利用した結婚式会場はおすすめ?
 
 かなりおすすめです。
  • 料理が美味しい
  • マリリンモンローが新婚旅行で訪れた場所
  • 和モダンがお洒落
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えて!
 
 JULIETのエステが良かったです。
 
 
 
Q  ブライダル系サービスで利用したものがあれば教えて!
 
ゼクシィのウェブサイトは便利でした。 
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
  1. いつも一緒にいられる
  2. 喧嘩してもすぐに仲直りできる
  3. 何でも話を聞いてくれる
  4. 笑わせてくれる
  5. 率先して家事を手伝ってくれる
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
  1. 思った事を溜めずにすぐに言う
  2. 喧嘩してもその日のうちに仲直りする
  3. 1日1回は笑う
  4. 美味しいご飯を作る&食べる
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 結婚したら楽しい事ばかりではないけど、2人で色々考えて話し合って乗り越えていけばとっても楽しい結婚生活が送れると思います!
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います