結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

大失恋後すぐ運命の人に出会い結婚!もっと良い男性からプロポーズされた体験談

f:id:hand-sakka1000:20210506121536p:plain


福岡県在住のトシ子ママさん(30代後半)の結婚・プロポーズエピソード
大失恋の後に紹介された男性と結婚したエピソード
かっこよくて優しい最高の男性と出会えたドキドキが止まらない体験談です。
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 :31歳
 :31歳
 
2012年12月25日にプロポーズされました。
 
 
Q 当時 2人が住んでいたエリアを教えて!
 
福岡県福岡市
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
前に付き合っていた人と別れて自暴自棄になっていて、もう出会いなんてないと絶望していた時に、職場の同僚から紹介されました。
「良い人がいるから1度会ってみて!」と言ってくれて、彼と知り会いました。
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
会う前にメールだけ交換していたので、なんとなくの雰囲気は分かっていました。
メールでは私に対してあまり質問をしてこないので、
正直言えば「物足りない」「本気さが感じられない」という印象を持っていました。
 
そして実際に会ってみると、背が高くスラッとしていて好青年でした。
 
私は薄い顔が好きなので、彼のようなくっきりハッキリした顔立ちはタイプではなかったですが、キリッとした顔から笑うと優しい笑顔に変わるときに、「すごくいい感じの人だな」という印象を持ちました。
 
私は今までイケメンと付き合ったことがないのですが、この方は一般的にはイケメンと言われる顔立ちだったので、実際に付き合うことは想像できませんでした。
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
お付き合いをしてすぐに彼の真っ直ぐな正確にどんどんと魅かれていくのが自分でも分かりました。
 
私の方が少し年上だったので、私が結婚したいオーラを出して彼が仕方なく結婚を決意せざるおえない状況だけは作りたくなかったので、あまり結婚の事は考えないようにしていました。
 
ですが、お付き合いして3か月くらいの頃から…
彼の方から「今後名字が変わるよ」とか「〇〇で結婚式挙げたいよね?」など会話の中で自然と結婚することを匂わせてきたので、それから私も強く意識するようになりました。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  1. 優しいところ
  2. 少年みたいに純粋なところ
  3. 面白いところ
  4. 家族を大事にするところ
  5. いつも私のことを考えてくれているところ 
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
付き合って半年でプロポーズ
さらに半年後に入籍
そしてその4か月後に結婚式を行いました。 
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
私の場合は年上なので、彼から自然と結婚のワードが出るまではあえて何も言いませんでした

それが彼には良かった点だったみたいです。
あと、付き合う前に結婚前提じゃないと付き合わないと言っていたのも効果ありでした。 
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
 一人暮らしをしていた彼の部屋です。
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
些細なことで彼と喧嘩していて、あまりいい雰囲気ではなかったある日
 
仕事の後に彼から呼び出されて、彼とご飯を食べたあとに彼の部屋行きました。
 
そして、突然目の前に大きな袋を「ドン」と置かれました。
 
私が「え?何?」と言うと…
彼が「開けてみて」と言うので
 
何も思わず開けたら、そこにはリングピローの上に置いてある婚約指輪がありました。
 
「結婚してください」と言われて、頭が真っ白に…
 

f:id:hand-sakka1000:20210506120413p:plain

 
すっごくすっごく嬉しくてびっくりして、思わず彼に抱きつきました。
 
 
Q  プロポーズの時、指輪またはプレゼントはあった?
 
canal4℃婚約指輪です 。
彼のボーナス全額くらいしました。
ダイヤつきでとてもきれいです。
  
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
まさかこんなに早くプロポーズをしてもらえるなんて思いもしなかったので、驚きと喜びで頭がおかしくなるくらい嬉しかったです。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
 仕事の忙しい彼がこの日のために色々と考えて、指輪やリングピローを用意してくれていたことがとても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいでした。
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
私の服装が仕事着だったことが微妙でした。 
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
やっぱり二人だけの空間でプロポーズしてもらいたいので、クリスマスやお誕生日などケーキを食べるような時にどちらかの部屋でしてもらいたいです。
 
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えて!
 
クリスマスプレゼントを1~5等で用意していて、彼女にくじをひいてもらいます。
 
1等はあらかじめ引かれないように細工をしておいて最後1等を彼女がひいたら…
いったん電気を暗くして用意します。
 
そして電気をつけると指輪が目の前にあったというサプライズ✨
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
女性にとっても大事な瞬間なので、ムードを大事にしてください!
 
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 

 サプライズするなら事前のリサーチを徹底的にすることをおススメします。
女性にとって指輪はとても夢のあるものです。

できれば彼女の好きな指輪がいいと思います。

 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
  沖縄県のアールイズリゾート海の教会
 
 
 
Q  利用した結婚式会場はおすすめ?
 
スタッフがとても親切丁寧で安心して式を挙げることができました。
海のロケーションも最高でした!
 
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えて!
 
お金に余裕があるなら絶対に顔や背中の脱毛はするべきです!
 
化粧のノリ方も違います。 
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
  1. 安心感
  2. 思い出を共有できる
  3. 喜びが大きくなった
  4. 気持ちが優しくなった
  5. 常に思いやりを持てるようになった
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
  • 二人だけの時間を作ること
  • 会話をする
  • 二人の共有できるものを作る
  • 二人の目標をつくる
  • 寝室は同じ
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 結婚はゴールではなくスタートだということを忘れないで。
 
相手の嫌な面をみたり思い通りにいかないことがあってもすぐに結論を出さず歩みよっていきましょう。
 
結婚して30年くらいたつと夫婦の足並みがそろうそうなので、私もまだまだこれからです!
 
いつか足並みがそろう日がくるのが楽しみです!
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います