結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

結婚相手と初めて会った時「結婚する」と直感!海でプロポーズされた体験談

千葉県在住のゆきさん(30代前半)の結婚・プロポーズエピソード
 
9歳年上の男性と結婚したゆきさん。
初めて会った時に「この人と結婚する」と感じたそう。
海でロマンチックなプロポーズをしてくれて大感動のエピソードです。
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
 :24歳
 :33歳
 
 
2009年11月に結婚しました。
 
 
Q  プロポーズ当時住んでいた地域は?
 
千葉県千葉市
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
もともと友人の彼氏の友達でした。
 
私と友達が遊んでいた時に、友人の彼氏と合流することとなり、その時一緒に来たのが旦那様です。
合流後は大きな車で来ていた旦那様の車の助手席に乗り、みんなで食事とドライブをしました。
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
ありきたりかもしれませんが、出会った瞬間に 「この人と結婚する」と直感で感じました。
 
外見はとても普通ですが、私の中では年上でしたがかわいいという言葉がぴったりでした。
 
また、最初に挨拶をした感じからも、優しさやいい人感がにじみ出ていました
  

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
 結婚に興味もなかった私ですが、出会った瞬間から「この人と結婚する」と思ったため、結婚したいと思ったタイミングは出会った瞬間が初めてだったと思います。そ
 
の後もずっと一緒にいたいと毎日思っていました。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
1.優しいところ
2.他人にも優しいところ
3.外見
4.手
5.運転が上手なところ
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
 付き合って一年半で結婚しました。
プロポーズは、まず付き合い始めに結婚を前提としていることを伝えられ、付き合った一年後にプロポーズをされました。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
付き合った当初から結婚を前提と言われていたこともあり、特にプロポーズを急かしたり促したりはしませんでした。
プロポーズの時の指輪がちゃんと入るように指を細くする努力はしていました。 
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
 付き合った当初に晴海埠頭で「結婚を前提としての付き合い」であると言われたため、プロポーズもドライブでその場所へ行き、同じ場所の晴海埠頭でした。
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 

半同棲のようになっていたため、そろそろプロポーズだなという雰囲気は感じていました。

 

ですが私の指輪のサイズも知らず、用意している素振りもないため指輪はきっと無しだなと思っていました。

 

車の運転が趣味の彼とは色々なところにドライブへ行っていました。

 

外食後いつもと同じようにドライブしていると、付き合った当初にお付き合いは結婚を前提としていると告げられた晴海埠頭へ着きました。

 

寒い中少し散歩をしようという彼に着いて歩くと、急に真面目な顔で向き合ってくるため何事かと思った時、「結婚してください」とシンプルなプロポーズをされました。

 

f:id:hand-sakka1000:20210506133832p:plain

 

急な事でびっくりしたのと嬉しいのとで自然と泣いていたのを覚えています。


そして、箱を渡され開けるとダイヤモンドの指輪が入っていました。

 

後日聞いたところによると、もともと私がしていた指輪をこっそり持って行き、同じサイズで作ってもらったようです。

 

指輪がない事に気付いてしまうのではないかとドキドキしたようです。

 

私にとって全てがいい思い出のプロポーズです。

 
 
 
Q  プロポーズの言葉を教えて!
 
 結婚してください
 
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
 予想もしていなかったプロポーズだったため、驚きと嬉しさで自然と涙が出ていました。とても幸せでした。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
 最初に結婚を前提としていると伝えてくれた場所で、ほぼ一年後にプロポーズをしてくれました。プロポーズをしてくれたことももちろん嬉しかったですが、何よりその事を覚えていて、その場所を選んでくれた気持ちが嬉しかったです。
 
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
 プロポーズは完璧でした。
ただ、指輪の箱が一般的な開き方のものではなかったため、開けた瞬間箱の上側にくっついていたのが面白かったです。
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
 シンプルなプロポーズもありだと思います。指輪や言葉だけではなくシュチュエーションも含めて、一生に一度のプロポーズを彼女のために演出してあげてください。考えてくれたことが私は一番嬉しいと思います。
 
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えて!
 
 家の中で手紙に記された場所を探していく宝探し感覚でのプロポーズをした友人がいます。
イベントのようで楽しそうだなと思いました
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
 一生に一度のプロポーズを彼女のために演出してあげてください。指輪よりも言葉よりも考えてくれた気持ちが一番嬉しいです。頑張ってください。成功を祈ります!
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 
麹町の問屋さんのようなところで購入したようです。
 
婚約指輪は、鑑定書付きの比較的大きなダイヤモンドの指輪をいただきました。
結婚指輪は、 デザインはシンプルな一つダイヤモンドがついた指輪です。
 
 
Q  指輪を購入した方に質問です。このお店で買おうと思った決め手を教えて!
 
 麹町は指輪など装飾品の問屋があり、ブランドに下ろす前の安くていいものが手に入るとのことで選んだようです。
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
 シンプルなデザインが冠婚葬祭でも使用できると思います。
また、指輪のサイズの調査も大切です。
心配であれば調整もできるため、大き目を買う事をお勧めします。
 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
 はい。千葉県富里市のエスポワールで行いました。
 
 
Q  利用した結婚式会場はおすすめ?
 
 はい。かなりおすすめです。
料理がとても美味しかったです。
 
ゲストハウスタイプの結婚式場だったため色々と融通も利き、自分たちこだわりを取り入れた結婚式を挙げることができました。
 
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えて!
 
ドレスを着る際はブーケを持つと思いますが、私は造花でのブーケを選びました。
 
今の造花は、生花に引けを取らないくらいクオリティが高くなっています。
 
また、生花に比べて色々な形にアレンジすることができます。
 
私はカラードレスはバッグ型のブーケにしました。結婚式前に色々と希望を伝えて作ることもできてとても楽しかったです。
 
もちろん、自分で作るのも楽しいかと思います。
 
 
Q  ブライダル系サービスで利用したものがあれば教えて!
 
東京ベイららぽーと内にある「ゼクシィの相談カウンター」は結婚式の場所選びのために利用しました。 
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
 1.一緒にご飯を食べている時
2.無防備な寝顔を見たとき
3.選挙に行くとき
4.風邪をひいたとき
5.毎日
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
 1.嫌なことがあっても一緒の布団で寝る
2.できる限り嫌なところは見ないようにする。
3.笑顔でいる
4.毎日行ってきますのキスをする
5.愛情表現は恥ずかしがらずめいいっぱいする
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
結婚式はとても楽しいので是非あげてみてください!
 
当日は緊張しますが、めいいっぱい楽しんで、色々な思い出を残してください。
その思い出が、嫌なことがあった時頑張る力になります。

また、結婚生活は色々ありますが大好きな人と一生一緒に居られることが何より幸せです。
 
私と同じように幸せな方が溢れてくれるといいなと思います。
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います