結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

会社の同僚(先輩)と付き合って結婚!ほんわか手紙プロポーズエピソード

長野県在住のひろこさん(20代後半)の結婚・プロポーズエピソード

 
職場の先輩と結婚したひろこさん。
 
出会った時は、お互い彼氏・彼女がいたので進展なしでしたが、転勤後に再会して意気投合したんだって。
ひろこさんの旦那さん愛が伝わってきて、とても幸せな気分になる体験談でした。  
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 :27歳
 :27歳
 
2016年12月14日にプロポーズされました。
 
 
Q  プロポーズ当時、2人が住んでいたエリアは?
 
長野県です。
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
同じ会社の同僚として会いました。
彼は1年先輩でした。始めはお互いに相手がいたのでなにもありませんでした。
彼は異動があり転勤し、働いて4年目にまた会社の行事で再会し意気投合しました。
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
優しい頼れる先輩でした。
私は 「この人と結婚したら楽しいだろうな。」 とはじめの直感で思いましたが、お互い恋人がいたので特になにもありませんでした。
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
「結婚を前提としたお付き合い」だったのではじめから結婚しようと決めていました。
 
お互いの価値観が合い、悩みも相談しあえて、この人となら楽しいことも苦難も一緒に乗り越えていけそうだと思いました。 
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  • 思いやりがある
  • 感謝を言葉で伝えてくれる
  • 一緒にいていい意味でラク
  • 悩みを真剣に聞いてくれる
  • 全部好きです
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
付き合って6カ月でプロポーズ
1年で同棲
1年半で入籍
2年で挙式 
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
 付き合う前に 「 どんなプロポーズは嫌だ」「結婚したらこんな家庭が理想だ」とか、とかお互いに話していました。
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
 同棲中の自宅の自分の部屋です。
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
布団に入り、寝ようとしたところ手紙をくれて日々の振り返りや日頃の思いが書いてありました。
 

f:id:hand-sakka1000:20210415134051p:plain

 
3枚目に「では最後に一言‼︎」と書いてあり、
 
4枚目の最後のページに1言だけ「結婚してください。」
 
と書いてあり、驚いて彼の方を向くと…
 
彼が指輪の箱をパカっと開いていてくれました!!
 
 

f:id:hand-sakka1000:20210415134225p:plain

 
とても嬉しくて泣いてしまいました。 
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
なんでもない日で、そんな素振りもなかったのでとても驚きました。
その分嬉しさも倍増でした。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
手紙がよかったです。
あとで読み返せますし、落ち着いてかみしめてプロポーズを受けることができました。
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
 私は特になかったです。
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
 私はレストランなどかしこまった場で、彼がそういうそぶりをしているのを見るとなんとなく身構えてしまうので、リラックスした状態で言われるのがいいです。
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
 彼女がサプライズ好きなのか、そういうのは苦手なのかをしっかり把握してプロポーズすればGOODだと思います!
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 結婚指輪も婚約指輪もロイヤルアッシャーです。
高島屋です。
 
 
 
Q  指輪を購入した方に質問です。このお店で買おうと思った決め手を教えて!
 
すごく丁寧な応対で、将来的にアフターケアもしっかりしているのでこちらのお店に決めました。
 
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
デザインは彼女に決めてもらって、ct数などは彼がえらぶといいと思います。
 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
 長野県のアンジェローブで行いました。
 
 
Q  利用した結婚式会場はおすすめ?
 
まあまあおすすすめです。
 
見晴らしがよく、都会の人が喜ぶ会場かなと思います。
お料理はとても美味しいです。
スタッフの対応はそんなにかな…と感じました。
 
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えて!
 
 ペーパーものなどは自分で調達することをオススメします。
 
 
 
Q  ブライダル系サービスで利用したものがあれば教えて!
 
 試食会は楽しいのでたくさん行くといいです。
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
  1. 安心感
  2. 仕事を頑張れる
  3. 笑う回数が増える
  4. 楽しみが増えた
  5. 話す回数も増えた
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
  1. 嬉しいことも、ちょっとした不満も言葉で伝える
  2. 感謝の気持ちを言葉で伝える
  3. 思いやりを忘れない
  4. 周りの方を大切にする
  5. 楽しくごきげんで過ごす
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 付き合っているのももちろん楽しいですが、結婚は更に楽しいことが待っています♪
 
みなさんがさらに幸せになりますように。
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います