結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

小説の主人公は彼女!ロマンチックなプロポーズエピソード

ロマンチックな プロポーズ 演出 小説で 主人公は彼女

兵庫県在住のまりさん(30代後半)の結婚・プロポーズエピソード
 
恋愛映画のようなロマンチックなプロポーズが印象的でした✨

 

結婚までの道のりや、2人にまつわることを根掘り葉掘り伺ってみました。

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
 :28歳
 :28歳
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて! 
 
社会人になって初めて就職した会社で出会いました。
私は短大卒だったのですが、彼が四年制の大学を卒業して後から入社してきたのです。
私が働いたている配属先に彼が入ってきて、そこで出会いました。
 
 
 
Q  彼の第一印象はいかがでしたか?
 
最初の印象は、彼はあまりに無口で近寄りがたい雰囲気でした。
(本人曰く、人見知りだそうです)
今思えば、まさか付き合うとか、結婚するなんて夢にも思わなかったです。
 
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 

Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
長く付き合いました。6年くらい。
 
もうこの人しかいないって感じになっていましたね。
なかなかプロポーズはされませんでしたが。
 
お互いに風邪など引いて体調を崩せば、様子を見に行き…
もうちょっとした夫婦みたいな関係になっていましたね。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  1. 優しいところ
  2. いつも気を遣ってくれるところ
  3. きれい好きなところ
  4. 高身長スリム体型
  5. 一緒にいて、雰囲気がいい
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚に至りましたか?
 
付き合って6年くらいで、プロポーズされ、その年の秋に結婚しました。
 
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」があればご教示願います!
 
あまり彼を刺激してはいけないなって思います。
男の人って求められすぎると、逃げちゃうかも。
 
さりげなく、さりげなく、「あなたとずっと一緒にいたいんです」って伝えていると、プロポーズしてくれるのかなと思います。
 
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

Q  プロポーズの場所を教えてください。
 
一緒に泊まったホテルです。
神戸市にあるきれいなホテルで一泊プチ旅行していました。
ご飯も終わって、部屋の中で、受けました。
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
彼は小説を読んだり、書くのが好きなんです。
 
「久しぶりに小説書いたから読んで」と、言われました。
 
その小説を何気なく読んでいくと、主人公は私と彼。
しかもプロポーズする話でした。
 
 小説 プロポーズ サプライズ ロマンチック
 
小説の中でロマンチックに話が進んでいき、話の中で、彼は私にプロポーズしていました。
 
私は読みながら、泣いてしまっていましたね。
 
読み終わると、彼が「結婚しよう」と実際に言ってくれて。
 
本当に最高のプロポーズでした。
 
きっと、こんなプロポーズはなかなかないのだろうなって思います。
 
 
 
Q  プロポーズの言葉を教えてください。
 
「結婚しよう」
 
ありきたりですが、すごく心に響きました。
 
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちでしたか?
 
プロポーズの小説を読んでいて、感極まっていたので、もう初めから嬉しさいっぱいの気持ちでしたね。
 
もちろん実際にされて、最高の嬉しさでした。
 
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えてください。
 
私だけの小説を書いてくれて…。
 
それが何よりも最高の演出でした。一生の宝物ですね。
 
 

これからプロポーズする方へアドバイス 

 

Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えてください!
 
遊園地の観覧車を貸しきって、一番上で止まって、そこで「結婚してほしい」とか言われたらロマンチックですね。
 
何周も回っていたいって思いますね。
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えてください。
 
私の場合は小説でしたが、絵本とかもロマンチックかなと思いますね。
 
読んでいくと、最後はプロポーズされて。
 
そして最後のページには指輪が嵌まっていたり。
 
そんなプロポーズもいいですね。
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言お願いします!
 
一生に一度のプロポーズです。
お互いにとって、とても大切な瞬間だと思います。
 
不安もあるでしょうが、彼女の喜ぶ顔を想像して、最高にロマンチックなプロポーズしてあげるといいなって思います。
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えてください。
 
カルティエ 百貨店で購入しました。
 
彼がカルティエ好きだったので。初めからカルティエに決まっていましたね。
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えてください。
 
彼女の好みをあらかじめ聞いておくほうがいいですね。
 
女性にとって指輪って大事なものですから、できるだけ彼女に合うのを選んであげてくださいね。
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
家族だけで、オーストラリアのケアンズで行いました。
 
すっきりした結婚式でした。
 
派手好きな方はダメかな。でも心に残る結婚式場だったと思います。
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えてください。
 
  1. 家に帰ったら、彼がいること
  2. しんどいときに、彼が介抱してくれること
  3. ご飯を一人で食べなくていいこと
  4. 一緒にいて楽しいこと
  5. 一人で不安な夜がないこと
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えてください。
 
  1. 常に相手の気持ちになって考える
  2. すぐに怒ったりしない
  3. セックスレスにならない。週に一度は必ずすること
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
結婚はゴールではなく、スタートです。
 
お互いに他人だった二人が一緒になるのです。
 
自分中心で物事を考えず、相手のことを思いやり、過ごしていかましょう。
そうすれば、きっと永く一緒にいれると思います。
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います