結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

旅行の帰りの車中でプロポーズ|準備なしで思い立って突然の展開に感動の体験談

ドライブ中 突然 プロポーズ

 
東京都在住のアリスさん(20代後半)の結婚・プロポーズエピソード
 
楽しい旅行の帰りに、急に思い立って準備なしで即プロポーズの言葉を伝えてくれたそう。
 
本当に気が合う大好きな相手にプロポーズされたら、すごく嬉しいんだろうな〜。
女性の憧れがあふれていて、ステキなエピソードでした。
 
では、気になる結婚エピソードをインタビューしていきます!
 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
 :28歳
 :31歳
 
 
2017年8月にプロポーズされました。
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
 学生時代、趣味でしていたストリートダンスをクラブで披露していた際、そのクラブのオーナーさんの息子である彼と出会いました。
 
まわりにはやはりチャラい雰囲気の男性が多かったのですが、彼はとても控えめで純粋に音楽を楽しんでいる人でした。
 
 
 
Q  彼の第一印象はいかがでしたか?
 
ニット帽にメガネ、Tシャツにチノパン。
ごくごくシンプルな出で立ちに好感を覚えました。
性格ものんびりしていて、とても穏やかな印象でした。
 
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
 お付き合いを始めて1年ほど経った頃、共通の友人の結婚式に参列しました。
 
その帰り道、「自分たちも結婚式をしたいね」と話したことがきっかけだった気がします。
 
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
・趣味である音楽の話ができる
・声を荒げたりむやみに怒ったりしない
・食事の好みが合う
・友人が多い
・話をよく聞いてくれる
 
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚に至りましたか?
 
 付き合って2年でプロポーズされました。
 
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」があればご教示願います
 
 とくに何か意識したことはありません。
強いて言うなら、一緒にいて楽しい存在でいられるよう、純粋にお付き合いを続けていました
 
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えてください。
 
 高速道路のサービスエリア
 
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
 二人でドライブがてら広島に旅行に行った時、その帰り道のサービスエリアでプロポーズされました。
 
 
広島旅行は3泊4日。彼が昔お世話になった方に会いに行くことがメインでした。
 
どうやら旅行中の私の振る舞いがプロポーズの決め手になった様子。
 
 
「この人にずっと隣にいてほしいと思ったんだよね」と後になって聞かされました。
 
思えばあの旅行中は、とにかく私も楽しくて、ずっとずっと笑っていたような気がします。
 
 f:id:hand-sakka1000:20210412214015p:plain
 
 
帰りの車の中、突然しゃべらなくなった彼は、「ちょっといい?」と言いながらサービスエリアへハンドルを切り、「多分今言わなきゃ違う気がするから」と前置きをし
 
 
「俺たち、結婚しよっか。」と言いました。
 
  
恥ずかしがり屋のくせにその時ばかりはこっちをまっすぐ見て、両手で私の掌を握っていました。
 
こんなところでプロポーズかよ!と思った私は、一拍おいて超驚き!
 
しかし逆に、構えすぎず平常心だったので、一言一句逃さずこの言葉をきけました。
 
私にとっては、高いレストランより綺麗な夜景より、こんなのんびりとした雰囲気で受けたプロポーズが何より嬉しかったです!
 
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちでしたか?
 
 まさかこんなところで!と思っていたので、全く構えることなく受け入れました。
 
逆に「これは絶対プロポーズされるな」というシチュエーションなら変に構えていたはずなので、自然さがあって良かった。
 
すごく嬉しかったです。
 
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えてください。
 
何か意を決したような視線で、それなりに緊張していた様子でした。
普段なかなかかしこまって話すタイプではないので、意外さがあったことが嬉しかったです。
 
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えてください。
 
プロポーズが終わってからももちろん運転して帰らなければならない。
ロマンチックさで言えばゼロでした。
 
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えてください!
 
 やはりベタですが、夜景の見えるレストランなど、女性にプロポーズを予感させるシチュエーションなら、期待値も上がって良い展開が望めると思います。
 
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えてください。
 
 今話題のフラッシュモブは、プロポーズに使われることも多くなりました。
彼女の友人に協力をあおげれば尚更良いかなと思います。
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言お願いします!
 
 何より大切なのは、嗜好を凝らすことより素直な思いを伝えることです!
 
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えてください。
 
 相手が何を望んでいるのか、事前に話し合うほうが懸命かもしれません。
 
私の場合、「結婚指輪は特別なものでなくて良い、その分浮いたお金で旅行に行きたい」と伝え、彼もそれに賛同してくれました。
 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
 披露宴は行わず、共に学生時代留学していたロサンゼルスにて、本当に親しい知り合いのみを招いて式を挙げる予定です。
 
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えてください。
 
 都内にあるプライムローズというエステサロンにて、ブライダルエステを受けています。
予約も取りやすく、重宝しています。
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えてください。
 
  •  食事を一緒に楽しめる
  • イベントごとを一緒に楽しめる
  • その日の出来事を話す相手がいる
  • 両親が喜んだこと
  • 相手の両親に喜んでもらえたこと
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えてください。
 
  •  過度に干渉しない
  • 相手の好きなことをさせてあげる
  • 愚痴を聞いてあげられる器量をもつ
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 結婚は墓場だという人もいますが、覚悟を決めた相手なら必ず共に幸せになれると信じています。
 
焦らずゆっくり、自然体なまま、あなたはあなたの運命の人を探しましょ!
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います