結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

記念日に高級ホテルでプロポーズ|動画サプライズに感動した体験談

神奈川県横浜市在住のみちこさん(30代前半)の結婚・プロポーズエピソード
 

結婚相手との出会ったきっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
 :28歳
 :30歳
2013年1月にプロポーズされました。
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
出かけた際に、偶然合った男性の友人がたまたま横に連れていたのが今の主人です。
 
私の行き場と友人の行き場がこれまた偶然同じだったので、そのまま一緒に出かけて遊ぶことになったのがきっかけです。
 
 
Q  彼の第一印象はいかがでしたか?
 
 常にまわりを気遣っていて、笑顔が仏のような人だなぁと思いました。
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
 初めて会った日に「こんなにまわりに気を遣える人と結婚できたら素敵だなぁ」と思いました。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  1. やさしい
  2. 笑顔がかわいい
  3. 私の好き嫌いを常に覚えようとしてくれる
  4. 全力でイベントを楽しもうとしてくれる
  5. ご飯を美味しそうに食べてくれる
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚に至りましたか?
 
 付き合って6年でプロポーズされて、
1年後に入籍・挙式をしました。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」があればご教示願います
 
「そろそろ年齢的にぴったりだね」と、具体的に結婚したい意志を伝えました。
 特に小細工はせず、ストレートに話しました。
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
マンダリン オリエンタル 東京でプロポーズされました。
 
  
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
付き合って5年目の記念日に、彼が高級ホテルを予約してくれました。
 
 
【参考】【マンダリン オリエンタル 東京】 [一休.com]
 
彼が二人の交際中の写真を動画(DVD)にまとめてきてくれていて、部屋で再生。
 
出会った頃から今までを振り返る内容ですごくステキな動画でした。
 
 
彼の気持ちが嬉しくて、感動して泣いていたところに婚約指輪を渡され…
 
「幸せにします。結婚してください。」とプロポーズしてくれました。
 
 
 
Q  プロポーズの時、指輪またはプレゼントはありましたか?
 
 ブルガリの指輪をもらいました。
 
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちでしたか?
 
 純粋に嬉しい反面、こんな自分が幸せになっていいのかと不安もよぎりました(笑)
 
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えてください。
 
夢のような一夜から覚ないように、翌日のお昼までプランを考えてくれていました。
 
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えてください。
 
 どれだけプロポーズのために努力してきたかがバレがちだったところですかね…(笑)
 
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言お願いします!
 
 彼女を大切に思う気持ちがあれば、相手にも気持ちは伝わると思います。
 
ただ、きれいごと抜きで、シチュエーションにはそれなりにお金をかける方がベターなので貯金頑張ってください!
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えてください。
 
婚約指輪(店名:ブルガリ/ダイヤのエタニティ)
結婚指輪(店名:ブルガリ/プラチナのシンプルなもの)
 
 
 
Q  指輪を購入した方に質問です。このお店で買おうと思った【決め手】を教えてください。
 
2人で表参道のブルガリのカフェでの食事をした大切な思い出があり、
「縁があったなぁ」と思っていたのでブルガリの指輪にしました。
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えてください。
 
 一粒石だと、結局使わなくなると思います。
彼女好みのデザインをリサーチすることが大切だと思います。
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
 アマンダンブルー鎌倉で行いました。
 
 
 
Q  利用した結婚式会場はおすすめですか?
 
かなりおすすめです。 
スタッフさんのケアも完璧で、基本的にアイテムがスタイリッシュで、
何よりオーシャンビューである会場の環境がステキでした。
 
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えてください。
 
 引き出物は、お米が好評でした。
どなたもほぼ必ず食べるものを選んだことが正解でした!
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えてください。
 
  1.  正式に家族になれる
  2. 「ご夫婦」と呼ばれる
  3. 安心感
  4. 相手のためにより頑張れる
  5. 守りたいものがあるから強くなれる
 
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えてください。
 
  • 夫婦になっても、恋人と変わらない接し方をする
  • 目を見て笑顔を作る
  • 美味しいご飯を一緒に食べる
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
これからご結婚される方には、結婚の前に本当に自分のパートナーにベストなのかの質問をまとめた本などで最終確認を行ってみるのをオススメしたいです。
 
ここで意見がバッチリ合うと、今後がラクになりますし、二人の絆の自信に繋がります! 
 
 
Happy Wedding Diary 幸せな結婚のための253問
 
 
 
心理カウンセラーが贈る「幸せな結婚をするための38の問いかけ」

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います