結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

プロポーズ体験談|星空夜景とバラの花束のサプライズに感動のエピソード

長野県在住のリサさん(30代前半)のなれそめ、

結婚相手の第一印象、プロポーズエピソード、感動のサプライズ、結婚式についてなど

根掘り葉掘り聞いてみました。

聞いていてニヤニヤしてしまうような、心温まるプロポーズ秘話です✨

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 

Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
私26歳
彼29歳の時です。
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
とても久しぶりに学生時代の友人から連絡があり、
 
友人の旦那さんの同僚が私の住んでいる地域に転勤になり、友達も彼女もいないからメル友になってくれないかと頼まれました。
 
いつもならメル友はめんどくさいと思っていたので断っていたのですが、
ちょうど私もフリーになっていたことと、転職したばかりで環境の変化もあり…
 
何となくOKしてメールをするようになりました。
 
 
 
Q  彼の第一印象はいかがでしたか?
 
メールや電話をしていても、話が合うし心地よかったので、やりとりを始めてから1ヶ月ほどで会うことにしました。

第一印象は、仕事帰りでスーツを着ていたからか、とてもまじめな人に見えました。
 
 
パッと見たときに「私が生涯で最後に恋愛するのはこの人なんだ」と思ったことを覚えています。
 
見た目は全然タイプではなかったのに・・・不思議ですね(笑)
 
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
私は年の離れた小さないとこがいるのですが、いとこも私も母子家庭ということもあり、いとこのことは自分の子供のように接していました。
 
それを理解してくれて、たまにデートにいとこも一緒に誘ってくれたりしました。
 
私の大切にしているものを一緒に大切にしてくれる人なんだと思って、こんな人と家庭を築きたいと思いました。
 
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
1.何よりも私のことを一番に考えてくれる
2.育児にかなり協力してくれる
3.何をしても怒らない
4.束縛しないところ
5.家庭の経済の管理をしてくれるところ
 
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚に至りましたか?
 
 付き合って10ヶ月でプロポーズしてくれました。
入籍はそれから4か月後にしました。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」があれば教えてください。
 
 彼も束縛は好きでなかったし、友達付き合いを大切にしていたので、連絡はあまりマメにしないで、彼に合わせました。
 
自分より、趣味や友達と会う時が多くても、口うるさく言うのではなく、10回に1回くらい「会えなくて少し寂しいな」というくらいにしていました。
 
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
夜景の綺麗なところでプロポーズしてくれました。
土地勘のない私の地元で探してくれました。
 
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
いつもなら行きたい所は私のリクエストを聞いてくれるのですが、
 
その日は「今日は寒いからあったかい格好で着て!ご飯は○○で食べるから!」とデートコースを決めて迎えに来てくれました。
 
まさかプロポーズされるなんて思ってもみなかったので、
最近仕事で疲れている私のことを、気を遣ってくれたのかと思っていました。
 
 
その日の彼は、ご飯を食べていても、話をしていてもどこか上の空…
 

 
「話聞いてる!?」と何度も若干キレてしまいました(笑)

ご飯を食べてから彼から提案が…
 
「夜景を見に行こう!いいところ見つけたから、着くまで目をつぶっていて!」
 
 
と、目を隠した上からさらにひざ掛けを頭にかぶされ、外が全く見えない中、目的地に到着。
 

夜空がめちゃくちゃ綺麗な夜景スポットでした。
 
いつもなら外に出ていく私ですが、とても寒い日だったので、車の中から眺めていると…
 
彼から「外出ようよ」と言われたので、しぶしぶ外に出ました。
 
 
なのに、何か車でごそごそしていた彼にまたまた若干キレつつ、彼をおいて車から離れたところで一人で夜景を見ていると…
 
 
 夜空 プロポーズ 長野 星空 サプライズ
 
 
彼がやっと隣に来て「これからも、ずっと一緒にやっていこうね」と言ってきました。
 
何を急に言い出すのかと思いましたが、「うん。」と答えました。
 
 
するとまた「ずっと一緒にやっていこうね」と同じことを言ってきたので、さっきの返事がそっけなかったからもう一回聞いてきたのかと思い「当たり前でしょ。」と言いました。
 
 
それでも、なぜかもごもごしていたので、不思議に思っていたら…
 
 
「・・・だから・・・結婚しよ?」
 
 
と言ってくれました。
 
それと同時にバラの花束を出してくれて、ここでプロポーズされたんだと理解して、大号泣してしまいました。
 
号泣しながらめちゃくちゃうなずきました。
 

f:id:hand-sakka1000:20210408204358p:plain

 
夜景が綺麗な場所だったのですが、街灯などまったくなく、本当に真っ暗な場所だったので、顔の真ん前まで花を持ってこないと何の花かわからなかったし、婚約指輪もはめてくれたのですが全く見えず・・(笑)
 
 
でも、とても素敵なプロポーズに感激しながら車に戻りました。
 
車に乗るとき、車の明かりで指輪のダイヤがキラキラ光ったのを見て、今まで見たことのないくらいの綺麗なキラキラで、そこでまた感激。
 
あのキラキラは一生忘れられません。
 
自分のために柄にもないことをしてくれたことに、本当に感動しました。
 
 
 
Q  プロポーズの時、指輪とどんな花束だったか教えて!
 
大きな赤いバラの花束
 
ロイヤルアッシャーダイヤモンドの婚約指輪
 
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちでしたか?
 
もう、うれしいやらびっくりやらで、わぁーーーーーーーーーーーーー!(笑)
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えてください。
 
この日のために、場所を何度も下見して、一人で花屋さんで大きな花束を買って持ってきてくれたのかと思うと、本当に嬉しかったです。
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えてください。
 
 もう少し、街灯のあるところが良かった(笑)
 
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
 映画のように、膝をついて指輪を出しながら
 
「あなたと人生を共にする栄誉を僕に下さい」って言われたいです!
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言お願いします!
 
 彼女のためにこんなの自分の柄じゃないということをしてください!
 
その気持ちが何より一番うれしいんです!
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 一心堂で購入しました。
 婚約指輪を購入してくれたお店だったのでここにしました。
 
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えてください。
 
 それとなく彼女に好みを聞いておくことをお勧めします。
 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
長野県ラマーレで行いました。
お料理がおいしくて満足です。
 
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【プチ情報】を教えてください。
 
 引き出物は、出席者の方たちみんな同じ物にしなくてもよかったと思いました。
 
家族用、友達用、会社の人用で種類を分けたらよかったなと思います。
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えてください。
 
 1.子どもに恵まれた
2.義母がいい人すぎる
3.毎日楽しい
4.一人じゃない
5.自分の居場所ができた
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えてください。
 
1.思いやりを持つ
2.干渉しすぎない
3.相手を尊重する
4.ありがとう、ごめんねをしっかり言う
5.たまにデートをする
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 結婚する前に、お金のこと、お互いの家族のことなどはなしにくいことをきちんと話しておくことをお勧めします。
 
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います