結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

受付が営業に一目惚れ!大好きな彼と付き合って結婚したエピソード

埼玉県在住の涼子さん(20代後半)の結婚・プロポーズエピソード
 
受付と営業でたまに挨拶する関係だった2人
涼子さんが行動を起こして交際がスタート♪
思わず笑顔になってしまうような仲良し夫婦の結婚エピソードです。
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
 :23歳
 :27歳
 
2017年11月プロポーズされました。 
 
 
Q  プロポーズ当時住んでいた地域は?
 
東京都板橋区
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
私が大学卒業前に始めた短期のアルバイト先で出会いました。
私は受付、彼は営業担当として勤務していました。
 
出社時やお昼休みに何度か話すうちに、彼のことが気になっていたので連絡先を交換したかったのですが、いまいち踏み出せないままアルバイトの退職日が迫っていました。
 
しかし諦めきれなかった私はSNSで彼のアカウントを見つけ、メッセージを送信しました。

 

f:id:hand-sakka1000:20181004181747p:plain

 

数日後、彼からメッセージが届きほぼ毎日連絡を取るようになりました。
二人で食事をした際に直接連絡先も聞けたのでそこから距離も縮まり後日交際することになりました。
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
 初めて会った時の笑顔がまぶしくて、すごくドキドキしました。
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
好きだと自覚した時から、「結婚したい」とぼんやり考えていました。
本格的に意識したのは付き合って二人で過ごす時間が心地よくて、自分を飾らない自然体でいられた時にずっとこのままでいたいからこそ、結婚したいと思いました。 
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  1. 気持ちを言葉にしてくれるところ。(好き、嫌い、嬉しい、悲しいを素直に伝えてくれます。)
  2. ご飯を美味しそうに食べるところ。
  3. 帰るときには必ず連絡をくれるところ(飲み会の時は事前に場所と帰る時間を伝えてから行きます。)
  4. 見た目や気持ちの変化にいつも気が付いてくれるところ。
  5. 誰に対しても「ありがとう」を必ず言うところ。
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
付き合って約半年でプロポーズされ、婚約しました。
結婚は約3.4か月後の記念日にしました。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
  1. 引っ越しの機会があったので、さりげなく新婚みたいだねと「結婚」という言葉を出さずに関連ワードを日常会話で出していました。(子ども、上司の奥さん、将来の話など)
  2. サプライズが苦手な彼なので、事前に好きなレストラン、メニュー、場所、シチュエーションなど細かく伝えておきました。
  3. 「結婚」「プロポーズ」という言葉は出さず、好きでずっと一緒にいたいことを日々伝えていくことが彼の自信につながると思います!
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
 初めて二人で食事をしたお洒落な居酒屋さんでプロポーズされました。
「日々是君想」という東京都板橋区にあるお店です。
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
 仕事の帰りに駅で待ち合わせをしてお店に行きました。
 
初めて二人で食事をした思い出のお店で、店名の「日々是君想」に深い意味はあるのかなど考えながら食事をしていました。
 
付き合ってから行くのは初めてで、懐かしく少し恥ずかしさもありました。
 
食事とアルコールが進んできたあたりで、彼から指輪を渡されました。
店員さんにサプライズはお願いせず、思い出の場所で気持ちを伝えたかったと言われた後にプロポーズされました。
 
彼の後ろには空気で察した店員さんがいて、皆さん笑顔でした。
 
初めて二人で食事をした時を思い出しながら過ごせてよかったです。お会計後に店員さんがお幸せに、と言ってくれて嬉しかったです。
 
  
Q  プロポーズの言葉を教えて!
 
 俺と結婚してください。
  
 
Q  プロポーズの時、指輪またはプレゼントはあった?
 
 好きなキャラクターの小さなぬいぐるみ
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
 胸が苦しくなるほど嬉しくて、気が付いたら泣いていました。
同じ気持ちでいてくれたことが何よりも嬉しかったです。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
 プロポーズの時に真剣な顔で照れながらも伝えようとする姿にドキドキしました。
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
 なかったです、満足でした!
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
夜景が見たかった!もしくはイルミネーション!
現実はお互いの仕事が忙しく、人混みが苦手だったのもありますが…
 
以下の3つに憧れます。
  1. 夜景が見える屋内(外は寒いので)
  2. イルミネーションの真下で
  3. 美味しいごはんやいつもと違った雰囲気のレストラン
 
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えて!
 
 ぜクシイの中に、記入した婚姻届けを入れて、彼女に開いてもらう
(友人の姉が実際にしてもらったそうです)
 
 
 
ゼクシィ海外ウエディング (リクルートムック)
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
 緊張しても自分らしく、逆にいつもと違った落ち着かない真剣な姿にドキドキします!
なのでありのままに伝えてください。
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 タイムレスワン
 
 
Q  指輪を購入した方に質問です。このお店で買おうと思った決め手を教えて!
 
タイムレスワン 
店員さんが親身になってくれたので。指輪にこだわりもなかったので、店員さんの人柄と付け心地で決めました!指輪選びに6店ほどまわりました…
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
 女性の要望があれば、満足するまで聞いてあげてください。
 
※「なんでもいい」「好きなのにすればいいよ」
は禁句です(目の前で喧嘩しているカップルがいました。)
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
  1. 毎日一緒にいられる
  2. 一日の仕事終わりに話せる
  3. 一緒にいて気持ちが楽
  4. 毎日が楽しい
  5. 前よりも彼が好きになった
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
  1. ありがとうを忘れない
  2. 喧嘩は一日で終わらせる
  3. 家庭内ルールを作る
  4. 気持ちは定期的に伝える
  5. ささいなことは許す気持ちをもつ
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
よく話し合って、自分たちらしくいられる環境を作ることが大切だと思います。
 
お金や時間など、結婚する前に悩みは尽きませんが無理することなく等身大の自分たちで過ごしていこうと決めて気持ちが楽になりました。
 
ただ、譲れないところや叶えたい点は妥協しないでおくと後悔は少なくなると思います。
結婚は男女や世代によって価値観も違うので、悩むことは多くあると思います。
実際にたくさん悩んだからこそ今があるのかな、と今毎日の生活で感じています。
 
皆さまのこれからの結婚生活が幸せに満ちあふれますように。
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います