結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

旅行中のホテルで突然プロポーズ?タイミングが微妙だけど嬉しかったエピソード

大阪府在住の招き猫さん(30代前半)の結婚・プロポーズエピソード
 
職場恋愛で結婚したお二人。プロポーズは旅行中の神戸のホテルだったそう。
ロマンチックなプロポーズを予想していた彼女とは裏腹に、ホテルでくつろいでいるときに
突然プロポーズの言葉を言われてちょっとがっかり?だったそう。
 
大好きな人からの言葉は嬉しいけど、ちょっと残念。
女心は難しいんです!
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
:29歳
 :31歳
 
2017年12月にプロポーズされました。
 
 
Q  プロポーズ当時住んでいた地域は?
 
静岡県
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
大学を卒業して入社した会社で出会いました。

その会社には寮があり、男女に分かれていましたが、お互いに寮住まいということや、部署は違えど密接なかかわりをする関係部署だったので、仕事でも多く接する機会がありました。
 
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
寮へ入っている人同士で、歓迎会を行ってくれました。

その時に会ったのが最初だと思います。
背が高くて、まつ毛も長くて、優しそうな雰囲気だなと感じたことが印象に残っています。
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
結婚したいと思ったことはありません。

遠距離恋愛になってしまったので、長く一緒に入れる方法は結婚ということなのかなと思っていました。

なので、強いていうなら遠距離になった時です。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
1.優しいところ
2.面白いところ
3.意外と熱い部分がある
4.物知りなところ
5.いつでも私を大切に思っていてくれること
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
 付き合って6年でプロポーズ・半年後に入籍・更に半年後に挙式しました。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
 何年か先がどうなっているのかという話を良くしていた気がします。

その頃には一緒に生活しているのかな?とか、どういう家に住んでいたいとか、理想をとにかく話していました。
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
神戸のホテルで。
普段は泊まらないような高いホテルで、外に神戸タワー?が見えていた気がします。
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
クリスマスが迫る頃に、神戸へ観光をしに二人で旅行しました。

その際に、宿泊するホテルがいつもよりグレードが高く驚き、もしかしたら?と思いました。
荷物を預け、観光して再び戻ってきた時に、部屋でくつろいでいました。
 

f:id:hand-sakka1000:20210506135226p:plain


そろそろ晩御飯食べに行こうか、などと話していたとき、ふと彼が真面目な顔をして「結婚してください」と急にプロポーズしました。

なんで今なの?!と思いつつ、OKしましたが、彼の中では今だと思ったようです。

この後ご飯食べに行くなら、その時にすればよかったのでは?と聞くと、
「予約しているわけではなくて適当に良いなと思うお店でご飯を食べようと思っていた。」

だから、個室とかで食べれるか分からないし、今の雰囲気が良かったから、言ってしまったとのことでした。
 
 
Q  プロポーズの言葉を教えて!
 
 「結婚してください」
 
 
Q  プロポーズの時、指輪またはプレゼントはあった?
 
 プリザーブドフラワーのお花でした。
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
今なの?!という気持ちと、
本当に「結婚してください」っていうんだという妙に冷静な気持ちでした。 
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
 緊張していなかったと言いつつ、プロポーズの前と後とでは態度も違ったので、相当緊張していたのだと思います。

彼なりにいろいろと考えて実行してくれたんだなと思ったら、これからも大切にしてもらえるんだろうなと感じれました。
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
「 ちょっとプロポーズのタイミングが違うんじゃない?」
と思いましたが、彼にとっては問題なかったということなので、まあいいかなと、今では納得しています。
 
 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
私の場合は、もうちょっとムーディーな雰囲気で過ごしたかったなと思います。

二人で今までの思い出話をしていた時に、ふと結婚しようと言われるのと、「晩御飯食べたいねー」と言ってからの「結婚しよう」は違うかな、と思っています。

雰囲気づくりをもっときちんとしてほしかったな~。
 
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えて!
 
 定番なのかもしれませんが、ホテルに入ったら、ケーキや風船などがあって、そこに指輪がある、みたいなプロポーズもありかもしれません。
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
緊張しないと思っても、やっぱりいざするとなると緊張するものだと思います。
緊張しすぎないようなシチュエーションでプロポーズができるように工夫するということも忘れないようにされると良いと思います。
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
婚約指輪はなし
結婚指輪は1/4から出ている年輪というブランドです。
 
 
 
Q  指輪を購入した方に質問です。このお店で買おうと思った決め手を教えて!
 
 他にはない、木を指輪に入れているというデザインだったからです。
自分の誕生木の指輪が作れるということや、年を重ねて行っても傍にいたいという気持ちが形になっているなと思ったからです。
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
 女性がどういう指輪を好むかということが一番大切だと思います。

ブランドものなら良いという人もいますし、シンプルな指輪が良いという人、ちょっと変わったデザインが良いという人もいるので、女性の個性に合わせて指輪を選ぶということが大切だと思います。
 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
 はい。
神奈川県鎌倉市の鎌倉宮にて行いました。
 
 
Q  利用した結婚式会場はいかがでしたか?
 
プランナーは最悪でしたが、会場はまあまあでした。

12月ということもあり寒さはありましたが、紅葉が綺麗だったので素敵な写真がたくさん撮れました。
 
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えて!
 
 結婚式で使用するものは問屋街で購入するとかなり安く済みます。
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
1. 一緒にいられる
2. 毎日寝顔が見れる
3. 彼の知らない部分を見れる
4. 毎日可愛いと言ってもらえる
5. 毎日傍にいられる
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
1. スキンシップ
2. 話をする
3. 一人の時間を作る
4. 自分と相手の違いを受け入れる
5. 自分と相手が違う人間だということを感じる
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 一緒に暮らしてみると、お互いに知らない部分が出てきて楽しく思います。

はじめはやはり戸惑う部分も多かったのですが、楽しい、面白いと捉えるようになったおかげでかなり生活も楽しく感じるようになりました。

育った環境が違えば環境などもすべて違うもの。

それを楽しい、面白いと捉えて前向きに歩んでいけば、楽に道を進んでいけると思います。
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います