結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

ディズニーシーミラコスタでサプライズプロポーズ!感動の体験談

広島県県在住のこたつさん(20代後半)
同い年で付き合って8年目に結婚したお二人の結婚・プロポーズエピソードです。
思い出に残るプロポーズについて色々伺ってみました!
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
 :26歳
 :26歳
2014年9月
 
 
Q  プロポーズ当時の2人が住んでいたエリアは?
 
東京都です。
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
 大学時代にあるスポーツのサークルで出会いました。
パートナーはそのスポーツがかなり上手く、また私は上手くはなかったものの人一倍練習するようにしていたため、彼が私の練習に付き合ってくれ、その過程で惹かれあい、交際を始めることになりました。
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
 顔はタイプではないが、面白い人という印象でした。
 
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
就職して2,3年経ち、仕事にも慣れてきたタイミングで、同棲を始めました。
1年一緒に暮らして、生活習慣もすれ違いがないし、この人となら結婚してもうまくいきそうだな、と思った時です。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
 1.優しい所
2.面白い所
3.家事育児に協力的
4.経済力がある
5.人に好かれる
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
 付き合って8年目でプロポーズ、同年入籍、1年後に挙式でした。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
 同棲してから1年経った頃から、結婚についてどう思うか、軽く話はしていました。
 
 
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
 東京ディズニーシーのミラコスタホテル。
 
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
 ディズニーリゾートで豪華に遊びたい!という企画を二人で立て、2泊3日でランドとシーを回る旅行をしました。
 
1日目は私、2日目は彼がホテルを選ぶという形をとりました。
 
2日目、彼が予約したミラコスタホテルへ行った所、たまたまキャンセルが出たので無料で部屋をスイートにグレードアップしていただきました。
 
そのあとは元々の予定通りだった部屋で夕食、水上パレードの観覧だったのですが、それらが終わった後、彼が小さいガラスの靴に婚約指輪を入れたのを渡してきて、プロポーズされました。
 

f:id:hand-sakka1000:20210617173755p:plain

 
ホテル側の部屋のグレードアップという思わぬサプライズもあって、忘れられないプロポーズとなりました。
 
 
Q  プロポーズの言葉を教えて!
 
 シンプルに、「結婚してください」でした。
 
 
Q  プロポーズの時、指輪またはプレゼントはあった?
 
 シンデレラ城で販売しているガラスの靴の置物、杢目金屋のダイヤリング。
 
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
 今日のために色々考えてくれたんだなあと、とても嬉しい気持ちでした。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
 膝まづいて、ガラスの靴に指輪を入れて渡されたのに、グッときました。
  
 
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
 ベタですが、やはりいつもとは違う高級なお店やロケーションでプロポーズされると嬉しいです。
 
同棲していただけに、そういう非日常感がある所が余計にグッときます。
 
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えて!
 
 友人は旅行先の花畑でプロポーズされていました
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
 余り奇をてらいすぎず、シンプルに誠実に言葉を伝えることが一番重要だと思います。
 
プロポーズをした私の夫は、当時のことをもうあまり覚えていないといいますが、プロポーズを受けた側の私は、細部までまだ覚えています。
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 杢目金屋
 
 
 
Q このお店で買おうと思った決め手を教えて!
 
 デザインが私らしかったとのこと
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
 彼女が普段好きなブランドと、婚約指輪を買いたい憧れのブランドは同じではない可能性があるので、事前に確認したほうがいいと思います。
 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
 ホテルメトロポリタンエドモンドで行いました。
 
 
Q  利用した結婚式会場はおすすめ?
 
料理がとにかく美味しかったです。
立地も良くて かなりおすすめです。
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えて!
 
 都民共済ブライダルはドレスがかなり安くレンタルできるのでお勧めです。
 
 
 
Q  ブライダル系サービスで利用したものがあれば教えて!
 
 都民共済ブライダル
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
1.子供ができたこと
2.夫といる時間が増えたこと
3.経済的に安定したこと
4.いろんな楽しみを家族で共有できること
5.お互いに責任感が強くなったこと
 
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
 
 1.ありがとう、ごめんなさいをちゃんと言う
2.自分の親と配偶者を積極的に関わらせない(自分が窓口になる)
3.尊敬しあう
4.寝室は一緒にする
 
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 結婚なんてたかが婚姻届け1枚出すか出さないかの差だけかもしれません。
 
けれど、その1枚で私たちは家族という絆と責任感が生まれました。
共白髪のパートナーがいることは、大変心強いです。
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います