結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

婚活サイトで出会った男性と結婚!ホテルのチャペルでプロポーズされた体験談

東京都在住のサチコさん(30代後半)の結婚・プロポーズエピソード
 
サチコさんは 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 
 :32歳
 :32歳
 
2013年8月にプロポーズされました。
 
 
Q  当時二人が住んでいた地域を教えて!
 
東京都です。
 
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
結婚をしたいと思っていた時期だったので、婚活サイトに登録していました。
そんな時に同じサイトに夫も登録していました。
 

f:id:hand-sakka1000:20210506101217p:plain


写真の印象が良かったのですぐにメール交換をして1ヶ月ほどして初めて会うことになりました。
 
 
 
Q  彼の第一印象はいかがでしたか?
 
サイトで見た写真の印象は「今風の感じで私には釣り合わないかな」と思っていました。
 
実際に会った時は「親しみやすくて顔もタイプで一緒にいて落ち着く」と感じました。
 
とにかく気が利くタイプだったのでとても優しい男性でした。
 
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
お付き合いする前から彼には結婚願望があることは伝えていました。
 
お付き合いしている間も好きなものや過ごし方が似ていたので、一緒にいて楽しかったです。

「こんな人と結婚できたらいいな〜」と自然に思うようになりました。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  • 優しい
  • 前向き
  • 頑張りや
  • オシャレ
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚に至りましたか?
 
付き合って2年でプロポーズされました。
それから半年後に結婚式を挙げました。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」があればご教示願います
 
 何歳までに結婚したいと思っていると彼に伝えていました。
 
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えてください。
 
東京都で開催されていた花火大会に行き、
その後宿泊する予定だったホテルでサプライズプロポーズでした。 
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
花火大会が終わって宿泊する予定のホテルに着きました。
 
するとホテルの人からそのホテルにある教会に呼ばれたのです。
 
連れて行かれると彼が待っていました。
 
指輪を持っていて、ひざまづいて「結婚して下さい」と言ってくれました。
 
 
 
ドラマのような展開に驚いたのと恥ずかしかったのと色々な気持ちがありました。
 
でも素直に嬉しかったです。
 
 
 
 
Q  プロポーズの時、指輪またはプレゼントはありましたか?
 
  大きな花束とティファニーの婚約指輪
 
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちでしたか?
 
 
プロポーズされるなと気づき、とてもドキドキしました。
遂に私も結婚するんだと実感しました。
でも私がこんなドラマのようなプロポーズをされるとは思わなかったです。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えてください。
 
事前に計画をしてくれていた事に感動しました。
花火を観ている時もずっと緊張してんだと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えてください。
 
 私はサプライズ的なことが苦手だったので、少し恥ずかしかったです。
 
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えてください!
 
 自宅で一緒に過ごしている時に、「結婚してください」と言われてみたいです。
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言お願いします!
 
気持ちがこもっていれば女性はとても嬉しいと思います。
女性の好きなものを把握しておくといいと思います。
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えてください。
 
 ティファニーでハーモニーリング
 
 
 
Q  指輪を購入した方に質問です。このお店で買おうと思った【決め手】を教えてください。
 
 素敵なデザインが多かったから決めました。
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えてください。
 
結婚指輪は長くつけるものなので、飽きのこないデザインがいいと思います。
 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
 クラシカ表参道で行いました。
 
 
Q  利用した結婚式会場はおすすめですか?
 
かなりおすすめです。
教会が綺麗で理想の結婚式を挙げることができました。
 
 
Q  便利な結婚関連サービスやブライダルエステ、引き出物など、結婚の先輩だから知る【おすすめ情報】を教えてください。
 
 引き出物には個人で選べるカタログギフトがおすすめです。
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えてください。
 
  • 好きな人と毎日一緒にいれる
  • 毎日が充実
  • 料理が上手になる
  • 家族が増える
  • 子供が増える
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えてください。
 
  • 相手に依存しない
  • 思いやる気持ち
  • 許す気持ち
  • 自分の時間をつくる
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 結婚はゴールではなくスタートです。
これからうまくやっていく為に努力が必要です。
相手を思いやる気持ちが大切です。
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います