結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

電話でプロポーズ?東京と宮城で遠距離恋愛後結婚したエピソード

宮城県在住のふみかさん(40代前半)の結婚・プロポーズエピソード
遠距離恋愛中に電話でプロポーズされた体験談です。 
大学時代に知り合って、17年目に結婚したという二人
気になるなれそめを根掘り葉掘り聞いてみました。
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 :38歳
 :39歳
 
2012年8月にプロポーズされました。
 

 
Q  プロポーズ当時住んでいたエリアは?
 
東京都品川区です。
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
 大学時代に、友人(女性)のバイト先の先輩(男性)からの紹介で知り合いました。
たまたま東京に遊びにきていたので、一緒にファミレスでご飯を食べることになり、その後皆んなでカラオケに行きました。
 
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
「 明日はディズニーランドね!」
と冗談を言われ、東京に遊びにきてテンションマックスで調子がいいと思いました。
 
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
毎日連絡を取り合っていましたが、震災があって連絡が取れなくなり心配しました。
結婚しないと死んでも連絡が来ないなと。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
1.優しい
2.穏やか
3.インドア派
4.親切
5.真面目
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
 知りあって17年目に結婚しました。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
 結婚する気がなかったので、仕事を一生懸命にしてました、
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
 遠距離恋愛だったので電話でプロポーズされました。
 
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
 ほぼ毎日、同じ時間に電話で話していて、私の仕事の愚痴やいろいろ聞いてもらっていました。
ほぼ毎日同じです。特に何もなくてもずっと喋ってました。
 

f:id:hand-sakka1000:20210506133040p:plain

今思えばすごく電話代がかかっていたと思いますが、相手も必死だったんだと思います。
喧嘩もお誕生日も電話だけです。
 
いつも通り話している時に、普通にプロポーズ されました。
 
 
Q  プロポーズの言葉を教えて!
 
 結婚してください。
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
  何回も電話だけで言われていたので具体性がなく信じられなかった。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
 結婚するする詐欺じゃないかと思うくらい気長にずーっと「結婚して欲しい」と言われていた。
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
 遠距離恋愛だからあまり会わずプレゼントもあまり無いこと
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
 
日帰りでもいいから旅行に行き、ちょっといつもと違うところで指輪とか花とかもらってみたいですね。 
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えて!
 
 ケーキやデザートに指輪を隠す。でも歯が欠けるかもしれません(笑)
 
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
 お互いのタイミングや仕事の都合もあります。縁を繋ぎたかったらお互いの努力が必要です。
 
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 婚約指輪:ストーリー
ダイヤモンド
昔貰った安物の指輪のデザインに似ているデザインを選んだ。
 
 
 
Q  指輪を購入した方に質問です。このお店で買おうと思った決め手を教えて!
 
 セミオーダーだったのと予算の都合
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
 婚約指と重ね付けできると良いと思います。
 
 

結婚式について教えて!

 
Q  結婚式は行いましたか?
 
 宮城県塩釜市塩釜神社で行いました。
 
 
 
 
Q  ブライダル系サービスで利用したものがあれば教えて!
 
 ゼクシィ
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
 1.買い物に一緒に行ける
2.電話の時間に拘束されない
3.元気かどうかわかる
4.家でのんびりできる
5.余計な心配をしなくて済む
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
 1.怒ってる時は怒らせておく
2.命令せずお願いする
3.褒めてまたやってもらう
 
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 結婚にはある程度勢いとタイミングが必要です。
 
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います