結婚エピソード帳

結婚相手と出会った場所、なれそめエピソード、第一印象、プロポーズ体験談、言葉や場所、結婚式までの道のり、婚約指輪、夫婦円満の秘訣など…仲良し夫婦に聞いてみました。

桜の下でのプロポーズ|告白された思い出の場所でのサプライズ体験談

高知県在住のあやさん(20代後半)の結婚・プロポーズエピソード

 
「お互いが本当に愛し合っているんだな〜」と伝わってきて、文面をまとめている間もニコニコしてしまいました。 
 
こんな陽だまりのようなあったかい夫婦って憧れちゃいます。
 
あ〜私もいつかそんな人と出会いたい。
 
あやさんと旦那さんの素敵な雰囲気が伝わってきて、お気に入りのエピソードです。
 
 

 

結婚相手との出会った年齢・きっかけ・第一印象

 
Q  プロポーズ当時の2人の年齢は?
 :29歳
 :30歳

2017年4月にプロポーズされました。
 
 
Q  当時住んでいた地域を教えて!

高知県高知市
 
Q  2人のなれそめについて教えて!
 
 前に働いていた職場で先輩から紹介されて出会いました。
 
最初はすごく他人行儀で壁があり、あまり印象が良くなかったのですが、会っている内にだんだんと良い所が見えてきて、好きになって行きました。
 
本当に紹介してくれた先輩には感謝しています。
  
 
Q  彼の第一印象はどうだった?
 
最初はなよなよして頼りない印象でした。
真面目すぎてつまらないイメージでしたね。
しかし告白されて付き合ってみたら意外と自分を持っていて素敵なところが見えてきました。
 

結婚したいと思ったきっかけについて

 
Q  この人と結婚したい!と思ったタイミングを教えて!
 
結婚したい思ったのは彼が私が仕事で辛いときに相談に乗ってくれたときでした。

いつもはどちらかというと頼りないのに、その時は本当に頼りがいがあって私の話を聞いてアドバイスしてくれる姿が男らしかったです。
 
この人と結婚したら安心だと思いました。
 
 
Q  パートナーの好きなところを5個教えて!
 
  1. 優しい
  2. 気遣いが上手
  3. 大変なときに力になってくれる
  4. 自分を持っている
  5. 他人の悪口を言わない
 

プロポーズのタイミング・交際中について

 
Q  付き合って何年でプロポーズ・結婚した?
 
 付き合って1年でプロポーズ
1年半後に入籍して結婚しました。
 
 
Q  「プロポーズしてもらうために心がけたこと」はあった?
 
料理の勉強をして、今まで苦手意識が強く作れなかった料理を克服しました。
彼が家庭的な子がいいと言っていたので、頑張りました。
 

プロポーズの場所・サプライズエピソード

 
Q  プロポーズの場所を教えて!
 
 告白されて付き合った桜の木の下で、再びプロポーズされました。
  
 
Q  プロポーズのシュチュエーションを詳細に教えて!
 
付き合った記念日に、一年前に告白を受けたあの桜の木を見に行きました。
 
f:id:hand-sakka1000:20210413203139p:plain
 
そしたらそこで彼にプロポーズされてびっくりしました。
 
もうなんというか本当にロマンチックなプロポーズだったと思います。
他の人はどうか分からないけど、私にとっては最高のプロポーズシチュエーションでした。
 
あまりに嬉しかったので感極まり思わずぽろぽろ涙してしまいました。 
 
 
Q  プロポーズの言葉を教えて!
 
「大事にするから、僕と結婚してくれますか?」
と聞かれました。
もうおそるおそる聞いていて、とてもキュンキュンしました。 
 
 
Q  プロポーズの時、指輪またはプレゼントはあった?
 
 実は彼は生活が少々苦しいような貧乏な人で、プレゼントはなかったです。
でもそんなこと全然気にならなかったです。
 
 
Q  プロポーズの瞬間、あなたはどんな気持ちだった?
 
「そろそろ結婚したいな〜」と思っていた時期で、そのタイミングでプロポーズされたのでとにかく嬉しかったです。
 
本当に幸せを噛みしめるような感じがしました。
 
 
Q  プロポーズの際に、グッときた演出や言葉などがあったら教えて!
 
 「結婚してくれますか?」と聞くときにすごくハラハラドキドキしている様子が伝わってきてキュンとしました。
 
 
Q  逆に、ちょっとここが「微妙だった」など、改善点があれば教えて!
 
朝からもうめちゃくちゃそわそわしていて、なんとなくプロポーズかもしれないと察したのがサプライズにならなくて残念でした(笑) 
 

これからプロポーズする方へアドバイス

 
Q  理想のプロポーズのシュチュエーションがあったら教えて!
 
夜景を見てロマンチック気分に浸った後、ロープウェイで降りる途中にキスしてプロポーズが理想です。
 
 
Q  素敵なプロポーズのアイディア・サプライズの方法があったら教えて!
 
 二人の思い出の地を辿った後に、
「俺と一緒にこれからも隣を歩いてください」とプロポーズ。
 
 
Q  今後プロポーズする男性への応援メッセージやアドバイス、大切なこと等があれば一言!
 
 プロポーズは思いっきりドキドキさせてほしいです。
できれば突然サプライズでされたら驚いてより一層嬉しくなります。
 
勇気を出して頑張ってくださいね!
 
 
Q  結婚指輪・婚約指輪の購入したお店やブランド名やデザインを教えて!
 
 結婚指輪はきちんとしたものをもらっていません。
 
もう少し余裕ができてからにしようと決めていて、二人で手作りのビーズの指輪を交換しました。
今も大事に取ってあります。
 
 
 
Q  結婚指輪を事前に購入予定の男性向けに、結婚指輪の選び方のコツを教えて!
 
 気持ちがあれば指輪なんてどんなものでも嬉しいです。
 
ただ女性は高級なものほど特別に思うところがあるので、お金に余裕があるなら人気の物をチョイスするといいですよ。
 
 

結婚してよかったな〜と思う瞬間・夫婦円満の秘訣について

 
Q  結婚してよかったな~と思う瞬間を5個教えて!
 
  1. ふと隣を見ると夫が寝ていると安心する
  2. 一緒に大好きなお酒を飲んで楽しくなったとき
  3. 夜停電になったときに夫がいて安心する
  4. 寂しいときに甘えられる相手がいると思えるとき
  5. 一緒に朝ご飯を食べているとき
 
 
Q  夫婦円満の秘訣があったら教えて!
 
  1. 我慢
  2. 気遣い
  3. 協力
  4. 嘘をつかない
  5. 二人で共通の趣味を持つ
 
 
Q  これから結婚するカップルに向けて、応援メッセージやアドバイスなど、何か一言お願いします。
 
 これから結婚するみなさん、結婚は辛いこともあるけど、とてもいいものです。
 
相手が本当に好きだったら結婚するとハッピーになれます。
 
辛いこともあるかもしれませんが、それを一緒に乗り切ると新しいステージが見えてきて楽しいですよ。
 

Copyright ©︎2021 結婚エピソード帳 All Rights Reserved. 当サイト内の文章・画像の無断転載はご遠慮願います